過去の名作

最近、過去の名作にハマっています。

番組名等ではありません。映画や漫画や小説の過去の名作のことです。

 

理由は単純に面白そうだから、というのと、一般教養として身につけておきたいと思ったからです。

 

介護の仕事をしていると、一緒に働く職員はほとんどおじさんおばさんになります。なので、話のネタというのはどうしても底が尽きてしまうものです。パーソナルな話題、仕事の話、最近のニュース、一通り話してしまうともうグダグダになります。

 

こんなことではいかんと思って、過去に目を向けるようになりました。随分かっこいい言い方ですが。

 

それで、目を付けたのが「ジャズ」です。

マイルスデイビスコルトレーン、ケニーG・・・

TSUTAYAで名曲集を10枚借りてきて聴いてみました。

その中で「これはなんかアガるかもしれん」と思ったものをいくつか抜擢し

プレイリストを作成し、部屋の中でずっと垂れ流しにするなど

まあまあ熱心にジャズ鑑賞を楽しみました。

 

結果、まあ良さはわかったのですが、職場のネタとしては微妙であることに気付き、断念しました。

 

そして今考えているのが、名作映画鑑賞です。

なんで最初にこれをやらなかったんだという感じですが。

見ようと思っているのが

 

シックスセンス

『7人の侍』

風と共に去りぬ

ローマの休日

『大人はわかってくれない』

『バックトゥザフューチャー』

フォレストガンプ

です。

 

また履き違えてしまっているでしょうか。

まあそれでも見ます。