介護業界の闇

介護士4か月目の私なりに感じた、介護業界の闇を書いていこうと思う。

あんまり詳細には書けないので、箇条書きにざっと書いていく。

 

・職員さんの性格がキツい(特におばちゃん)。メンヘラばっか。

 

・訪問の看護師から見下し発言をされる。(例:この薬の名前も知らないの!?医療業界では常識だよ!?)

 

・とにかく人手不足。入ってもすぐ辞めていく。(後々、利用者さんをケガさせてしまうでしょうし・・・だったら今の内に辞めます・・・というパターンで辞めていく人が多い)

 

・ベテランさんは利用者さんが亡くなってもあっさりしている。(これはまあ仕方ないが)

 

・利用者さんよりも、そのご家族さんの方が厄介な事が多い(全然施設に面会に来ないご家族さんもいる。ほったらかし状態なのだろう)

 

・プライドが無駄に高い職員がいる。専門職意識が度を越えている。

・夜勤しすぎてハゲた職員がいる

・利用者さんの話に付き合うのは意外としんどい(特に、家に帰りたいという利用者さんを説得するのは本当に大変。理屈も通じないし、気を逸らさせるのも成功するとは限らないし、放置していたら悪化してヒートアップする。どれだけベテランの職員さんでも打つ手がなくなってしまう)

 

 

 

 

ちなみにちゃんとしている職員はちゃんとしているし

優しいおばちゃん職員さんもいるはず。

 

私の施設のおばちゃん職員は、キツイ人と優しい人半々といった感じ。

(幸いなことに私は若者なので、おばちゃんからは褒められこそするが、けなされたり罵倒されたことは一度もない。40代50代の新人介護士おじさんなどが、その標的になっている)

 

あと、基本的には利用者さんとそのご家族さんは皆さん協力的で、介護職員の味方をしてくれる。中にはとんでもないクレーマーみたいな人もいる、という話。

とはいえ施設に一組はいるんじゃないだろうか。他施設の同期達に聞いても同じことを言っていたし。