【感想】ブラックジャックによろしく

昨日、ブラックジャックによろしくを読み切ったので感想を書こうと思う。 この漫画は医療の「闇」の部分に焦点を当てている。そのため医学部を目指している受験生などにはおすすめできないと、どこぞやで言われている。しかし、最後まで読み終わった私はそう…

アドラー心理学

最近話題の「嫌われる勇気」、「幸せになる勇気」の2冊をようやく読破しました。アドラー心理学を知ればこれからの生き方を変えられるのかもしれない・・・と思わせるほどの大傑作だったと思います。 ・内容 自分の生き方に悩む青年が、とある哲学者の元を…

2017.03.06 プロフェッショナル 訪問医療

今日の「プロフェッショナル」に、訪問医療医の小澤竹俊先生が出演していました。終末期医療は本当に難しいものだなと改めて感じさせられました。 ・命を救うことだけが目的ではない もうすぐ死んでしまうであろう患者さんには、「いかにして穏やかな最期を…

今後

4月に働き始めてからの日記というか、思ったことをありのまま書いていこうと思います。誰も見ていないと思いますが、万が一福祉に興味をもって、このブログを見つけた方が読んでくださっているのであれば・・・という前提で書いていこうと思います。まあ基…

介護職員初任者研修を受けようとしている方へ

こんにちは。ギイです。 私は現在大学4年生で、4月から福祉系の会社に入る予定の男性です。 とはいっても最初から本社勤務ということはなく、介護現場での仕事になります。 私が勤める予定の場所は「グループホーム」といって、認知症を患っている利用者さ…