現場が辛いなどあり得ない

現場よりも管理者の方が楽そうだなぁ、とか考えてしまっていた時期があったのだが、いやとんでもない。管理者が楽なはずがない。そんなアホな。 責任が重くなるということを私はあまり深く考えられていなかった。責任が重くなるというのは、いざとなったら全…

三連休がくる

来週土日月と三連休だ。本当に久々。取ろうと思えば取れるもんだな。 それをモチベーションにして今週も頑張ろう。

現実はそんなもん

崇高な仕事、社会の役に立つ仕事、そんな実感を得ながら仕事をしている若手社員が果たしてどれくらいいるのだろうか。 最初は皆地味な仕事から始まっていく。段々と立場が上がるにつれて、現場や下っ端の意識から管理者意識に変わっていく。そうすると会社全…

色々買った

クソみたいにネガティヴな愚痴を書いてしまったので、最近買ったものを書いていこうと思う。 AirPods、Apple Watch、MacBook Air、高いドライヤー、Switch、、 AirPodsは前々から欲しかったしもう我慢ならんと買ってしまいました。家で音楽聴いたり動画見た…

2年目を迎えて、、

あれだけ転職だとか言っといてもう2年目です。笑っちゃいます。 さて、私は「そろそろリーダーになって貰いたいし、頑張ってや」と言われるようになりました。もう新人気分など皆無です。 しかしながら私の胸中は「絶対イヤ」という思いで一杯になっています…

airpodsを買おうか迷っている

最近ものすごく気になっているイヤホン、airpods。 値段が1万6千円程かかるので、試しに買ってみようとはいかない。 まあ普通に買えるのだが。 それで、最近このairpodsのことをやたらと調べている。 まず気になった理由は 夜勤の時に使いやすそうだから。 …

半年たちました

久々の更新。 仕事を始めて半年経過した。 もう職場ではベテラン扱いされるようになり 何か異常が起こると「どうしたらいいでしょうか?」 と頼られる存在になった。 もう知らぬ存ぜぬは通用しなくなってしまった。 とにかく介護の勉強をしなければならない…

新しいPCがほしい

いままさに使っているPCがいよいよあかん状態になってきました。 反応が超遅いです。 大学1年の時に買ったものなので5年程度でしょうか。 そろそろ寿命なのでしょう。買い換えないと・・・ では、何に買い換えればよいのか? 単細胞の私がまず真っ先に思い…

グラチャンバレー 男子あかんやん・・・

こないだのグラチャンバレー、もう男子が弱いこと弱いこと・・・ 弱くはないのか。ほかの参加国が強すぎたのか・・・ まずサーブミス多すぎないか? 強いサーブ打たないと返されちゃうというのはわかりますよ。 でもだからってミスってもいいって論理にはた…

過去の名作

最近、過去の名作にハマっています。 番組名等ではありません。映画や漫画や小説の過去の名作のことです。 理由は単純に面白そうだから、というのと、一般教養として身につけておきたいと思ったからです。 介護の仕事をしていると、一緒に働く職員はほとんど…

BUMP OF CHICKENの名曲『(please)forgive』について

私は中学時代からBUMP OF CHICKENの信者です。かれこれ10年経ちますね。ハマったのは確か、兄が車のBGMで流した『K』を聴いたのがきっかけです。「なんだこの熱い曲は!」と子どもながらに衝撃を覚えました。 その年の誕生日に音楽プレーヤ…

介護の仕事をはじめてもうすぐ半年

半年が経とうとしています。8月序盤に書いたときは、この仕事が楽しくなってきたと思っていましたが、残念ながら今は違います。早く職場を変えたい、異動させてほしい、と勤務中ずっと考えるようになってしまいました。 理由は職場の上司(以下クソゴミ)で…

介護業界の闇

介護士4か月目の私なりに感じた、介護業界の闇を書いていこうと思う。 あんまり詳細には書けないので、箇条書きにざっと書いていく。 ・職員さんの性格がキツい(特におばちゃん)。メンヘラばっか。 ・訪問の看護師から見下し発言をされる。(例:この薬の…

介護士として働き始めて早4か月

久々にブログを書いてみた。始めたころは書き続けようと思っていたが、なかなか難しい。 4月に介護現場で働き始め、もう4か月経った。 ご利用者様が亡くなったり、非正規の新人さんが数日で辞めていったり 色んなことがあったが、なんやかんや楽しく働けてい…

【感想】ブラックジャックによろしく

昨日、ブラックジャックによろしくを読み切ったので感想を書こうと思う。 この漫画は医療の「闇」の部分に焦点を当てている。そのため医学部を目指している受験生などにはおすすめできないと、どこぞやで言われている。しかし、最後まで読み終わった私はそう…

アドラー心理学

最近話題の「嫌われる勇気」、「幸せになる勇気」の2冊をようやく読破しました。アドラー心理学を知ればこれからの生き方を変えられるのかもしれない・・・と思わせるほどの大傑作だったと思います。 ・内容 自分の生き方に悩む青年が、とある哲学者の元を…

2017.03.06 プロフェッショナル 訪問医療

今日の「プロフェッショナル」に、訪問医療医の小澤竹俊先生が出演していました。終末期医療は本当に難しいものだなと改めて感じさせられました。 ・命を救うことだけが目的ではない もうすぐ死んでしまうであろう患者さんには、「いかにして穏やかな最期を…

今後

4月に働き始めてからの日記というか、思ったことをありのまま書いていこうと思います。誰も見ていないと思いますが、万が一福祉に興味をもって、このブログを見つけた方が読んでくださっているのであれば・・・という前提で書いていこうと思います。まあ基…

介護職員初任者研修を受けようとしている方へ

こんにちは。ギイです。 私は現在大学4年生で、4月から福祉系の会社に入る予定の男性です。 とはいっても最初から本社勤務ということはなく、介護現場での仕事になります。 私が勤める予定の場所は「グループホーム」といって、認知症を患っている利用者さ…